トップ > インサイツ > 「角のやつ、公務員辞めるってよ!!」

「角のやつ、公務員辞めるってよ!!」

「角のやつ、公務員辞めるってよ!!」

すいません。 ご存知の方も多いと思いますが、公務員、辞めてしまいました。 2015年3月末をもって大阪市役所を退職し、晴れて一般人(っていうのか?)になりました。 公務員やめるとなると、多くの方から、 「公務員なら定年までお給料もらえるの確定してるのにもったいない」とか 「せっかく、日本一公務員っぽくない公務員ってフレーズが定着してきたのにもったいない」とか、色々もったいながっていただけたのですが、すいません、辞めてしまいました。

「しかも辞めてからすでに4か月以上経ってるじゃないか!!」 「この4か月、何していたんだ、この野郎!!」 という声が聞こえてきそうですが、ホントすいません。

公務員辞めたら暇になると思ってたんですよ。 普通、公務員の看板辞めたらだれも相手にしなくなるよという話も聞いてたものですから…。

でも実際には凄く忙しくて、お盆休みまでほぼノンストップでここまで走って参りました。 そのため、ブログの退職エントリー書くのが退職後4カ月以上経ってからという、ホントにシマラナイ感じになってしまいました…。

で、僕が公務員退職後になぜそんなに忙しかったかというと、起業して会社を立ち上げちゃったからなんです。 その会社の名前はフィラメントといいます。 (あ、Facebookページはすでにあります。よかったら「いいね」してね。)


大阪市役所時代には、「イノベーション企画担当課長代理」という普通の自治体にはありそうもない役職に就かせてもらっていましたが、それがあまりにも面白すぎたので、大阪市だけでなく全国を舞台にこの仕事を展開していきたいと考えるようになったのが退職に至った理由。 そして、前職で培ったオープンイノベーションに関する人脈やノウハウ、あるいはビジネス勘のようなものを使って、企業のオープンイノベーションを支援したり、自ら新しいビジネスをデザインしていくような会社として設立したのが私の会社「フィラメント」です。

このブログを書くにあたって、退職した当日の心境をまとめた当時のFacebookのポストを見返しましたが、今見ても本当に泣ける…。 特に妻が僕の退職を後押しするために言ってくれたセリフと皆様から頂いた激励のコメントの数々…うう…(号泣)

https://www.facebook.com/masaru.sumi/posts/814061642004404

このFBポストしてから10日も経たずに起業いたしました。 弊社フィラメントの設立日は4月9日(四苦)、そして資本金はたったの89円(hack)。 二つ合わせて四苦hackです(笑) 公務員という安定を捨てて苦労の道を歩みながら、それすらも楽しみながらhackしてやろうという意気込みでの語呂合わせです。

すでに大阪・関西だけでなく、東京はもちろん、鯖江、岐阜、石巻、鳥取、鎌倉などなど日本中をまたにかけて様々な会社の方とお会いしたり、講演をしたり…果ては雑誌にも取り上げられたりとすでに多くの実績を積んでまいりました。

インタビューを受けた雑誌「事業構想」のオンライン記事はこちら http://www.projectdesign.jp/201509/open-innovation/002386.php

今までの活動の実績を含めて「角のやつ、公務員やめて何やってんだ?」ってところを明らかにするwebサイトが間もなくオープンいたします!!

そのアドレスは…このブログのアドレスそのものです。実はこのブログ自体、退職後のwebサイト用にドメインを取得するために作ったものでして…。 なので、近日中にこのブログが突然コーポレートサイトに替わりますんで、今後もどうぞご愛顧ください。 また、コーポレートサイトオープン後もブログは続けますので、そちらも引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

それまではこちらのFilament IncのFacebookページをご覧くださいませ〜 https://www.facebook.com/thefilament.jp