トップ > インサイツ > 2016年頭のごあいさつ

2016年頭のごあいさつ

皆さま、大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年、起業してはじめての年越しを経験しました。

Facebookページをご覧いただいている方はご存知かと思いますが、日本中を飛び回っていますし、関わっている仕事もたくさんあります。
仕事の連絡も複数のSNSを使っているので次々にメッセージが来るし、その対応でもかなり時間を取られるので時間を捻出するのが本当に大変です。
そんな中ではありますが、今年はいくつかの新しいチャレンジに取り組む予定です。
当面予定しているチャレンジは3つ。

その一つが場作りです。
場作りとして、私は前職で大阪イノベーションハブの立上げを行いましたが、行政が運営しているがゆえの制限も少なからずありました。
大阪イノベーションハブを超える場所、もっと自由でパワーのある場を自分の手で作ることができないか、そう考えていたところ、昨年、その理想を共有できる仲間とめぐり合うことができ、この3月にその場をオープンすることとなりました。

それがこのThe DECKです。

The DECK logo The DECK フェイスブックページヘ (オープン前ですが期待を込めてのいいね、お願い致します!)

簡単に説明すると、コワーキングスペースであり、ファブスペースであり、大手企業同士が手をつなげるオープンイノベーションスペースでもあります。
今はFacebookページだけオープンになっていますが、どんな場所なのかまたおいおい明らかにしていきたいと思います。(ちなみに、こちらはFilamentとは別の法人での仕事になります)

二つ目がマスメディアへの露出です。
こちらもまだ詳しくは言えませんがテレビやラジオといった視聴規模の大きなメディアで、Hack(創意工夫による改善やソリューションの創出という意味でのHackね)という概念や文化をもっと広めていくことに貢献したいと思っていて、いくつかの計画を準備しているところです。

三つ目が海外事業。
これは僕一人では到底出来なかったことですが、頼りになる僕のパートナーである森澤が動いてくれることになっています。
こちらはまず手始めに森澤が昨年、シリコンバレー&サンフランシスコに行ってまいりました。また近々、再度渡米するかもしれません。海外のVCやアクセラレーターとのコネクションも積み上がりつつあります。
具体的な展開に移れるようになれば、こちらもまた明らかにしていきたいと思っております。

去年4月に始め、忙しくも地道な活動を行ってきたフィラメントですが、今年は飛躍の年にしたいと思っております。
皆さん、今年もご支援どうぞよろしくお願いいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加