トップ > インサイツ > CES 2017に参加してきます

CES 2017に参加してきます

CES 2017に参加してきます

COOの森澤です。 新年、明けましておめでとうございます。(代表の角の新年のご挨拶はコチラをご覧ください。)

Filament Inc. が立ち上がってから2回目の新年を迎えます。昨年の躍進を思い返すに、今年の一年が今から楽しみで仕方ありません。今年はその活動の広がりを、より高頻度でリアルタイムに整理して情報発信することを心がけたいと思います。

さて、今私はこのブログエントリーを羽田空港に向かう移動中の飛行機の中で書いています。 新年早々移動している理由は、1/5-8(及び1/3,4、後述)にアメリカのラスベガスで開催されるCES 2017に参加するためです。

 

CESとは

旧称Consumer Electronics Show。全米家電協会(CEA:Consumer Electronics Association)が1967年にニューヨークで開催したことを皮切りに、年1回開催されている、家電・情報・通信・エレクトロニクスに関する総合展示会。2000社を超える参加企業と17万人(2016年)を超える来場者を数えるアメリカ最大にして世界最大級の展示会。過去にはビデオカメラやCDプレーヤー、プラズマテレビなどが世界で初めて公開。近年はスタートアップ企業による様々な製品やサービスの一大発信イベントともなっている。

 

今回は、朝日放送(ABC)及び、そのベンチャー投資部門であるCVC(Corporate Venture Capital)であるABC Dream Venturesとタッグを組んでの視察となります。そのため一般の参加者では入ることができないプレス向けのセッションにも参加予定です。プレス向けセッションの一つで、通常の会期よりも早く行われるCES Unveiledというセッションにも潜入してきます。通常のWebメディアとは異なった、Filament 独自の視点で現地からのレポートをお届けしたいと思います。

この視察自体が即ビジネスに直結するわけではありませんが、Filamentがもつ可能性をさらに広げるために、こうした活動を積み重ね、今年もHack, Connect, Innovateしていきます!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加