1. HOME
  2. ニュース
  3. Filament, Inc. 取締役COOに渡邊 貴史が就任

News

ニュース

プレスリリース

Filament, Inc. 取締役COOに渡邊 貴史が就任

ビジネス開発×組織開発の伴走型コンサルティングプログラムを提供する、株式会社フィラメント(本社:大阪市中央区、代表取締役CEO:角勝)は、経営体制の強化に伴い、新たに渡邊 貴史(わたなべ たかし)がCOO(最高執行責任者)に就任し、新体制となりましたので、お知らせいたします。

■ 就任の背景

Filament, Inc.は、2015年4月の創業より、関西を拠点として大企業向けの新規事業創出・事業改革コンサルティングを提供、着実にクライアントの信頼を積み上げてまいりました。今後のビジネス展開として、東京での事業拡大を図るため、新たに渡邊貴史をCOOとして迎え入れます。

渡邊は複数の日米大手コンサルティングファーム等で、各種コンサルティングサービスを実行してきた豊富な経験があります。渡邊の参画により、Filament, Inc.はスタートアップの次の移行を目指し、経営体制を強化して参ります。

なお、前COOの森澤友和は、Filament, Inc.の関連会社である THE DECKの経営に注力するため、COOを退任。引き続き、THE DECK 代表取締役CEO 兼 Filament, Inc. 取締役として、クライアントへの価値提供に努めて参ります。

■ 新COO略歴

 

渡邊 貴史(わたなべ たかし)

株式会社フィラメント 取締役COO

日系大手ITコンサルティングファーム、日系ブティックファーム、米系会計コンサルティングファームにて米系スポーツメーカーや米系製薬メーカーの営業戦略、売上分析などの業務コンサルティングに従事。

PEへ移籍し、ファンドレイズ、投資先スタートアップへのハンズオン投資等を経験。スタートアップの面白さを知り、そのままプレIPOスタートアップへ移籍し、主力プロダクトの国内販売戦略策定、営業チーム体制再構築、若年層教育等に従事。また、メディアのサービスの企画等もサポートした。

その後、再び米系内部監査コンサルティングファームに移籍し、これまでの知見を活かし、新サービスラインとして、戦略コンサルティングサービスを立ち上げ、経営/事業/TAS/M&A/ DX等の各種戦略コンサルティングサービスの構築・実行支援や新規事業開発支援をリード。

2019年5月より中小企業庁のスマートSME(中小企業)研究会委員。

■ 渡邊よりコメント

創業5期目に入り、昇り龍が如く活躍するメンバーが揃うフィラメントに参画できることを大変ありがたく思っております。

CEO角との出逢いは、3年前の夏に、あるスタートアップの事業と調達に関して相談したことがきっかけでした。

その後、日本のスタートアップ業界における課題、大企業の新規事業開発における課題にはじまり、どうやったら我々の子ども世代に真に豊かな国となった日本を引き渡せるか、といった課題認識を共有、ディスカッションし合う中で相互理解を深めて参りました。

フィラメントでは、これまでコンサルティングサービスやスタートアップ支援で培ってきたケイパビリティを活かしていきたいと考えております。フィラメントでは副業を推奨していますが、私も複数のスタートアップでの経営戦略や資金調達の支援を日夜行っており、これらの経験から得られる洞察などもクライアントへ提供していきたいと考えております。

具体的には、大企業の新規事業開発支援で必要になってくるテクノロジースタートアップとのマッチアップなど、フィラメントの強みでもあるクライアントへのオープンイノベーション支援をさらに加速させ、今後はフィラメントがワンストップでのオープンイノベーションに関する戦略支援、その戦略の実行支援をしていけるよう、サービス強化に努めて参る所存でございます。

■ CEO角勝のコメント

フィラメントは起業してから毎年、仕事内容を変えてきました。
自分たちが心底面白いと思うものであって社会が必要としているもの、その最先端をめがけてシフトし続けてきました。

今回COOとしてジョインする渡邊は、私にとっては数年来での最も仲のよい友人の1人であり、またフィラメントの他のメンバーにとっても頼れるサポーターでありました。

彼は、仕事上での豊富な経験に加え、趣味でスタートアップ支援も多く行なっているという尋常ならざるアクティブさ、興味・関心領域の広さを持っています。
彼のそうした資質は「変化」し続けるフィラメントのカルチャーに素晴らしくフィットするものだと感じていますし、これからのフィラメントの「変化」の方向性を決める上でも大きな役割を果たしてくれるものと期待しています。

 

■ 株式会社フィラメントについて

会社名        : 株式会社フィラメント
設立         : 2015年4月
代表者        : 代表取締役CEO 角勝
URL         : https://thefilament.jp/
所在地        : 〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2丁目1-1
本町サザンビル2階 The DECKオフィススペース

■本件に関するお問合せ

株式会社フィラメント(担当:平井)
Tel:072-974-8718
e-mail:info@thefilament.jp

最新記事