事例概要

トヨタ自動車様にて、社員の方に「新たな視点・価値観をもってもらうきっかけを作ること」を目的に社内講演を行いました。講演内容は講演の事務局をつとめる東富士研究所管理部の方と調整し、「MaaS時代に新たな価値をもたらすものづくりとは―これまでのやり方にとらわれない新しい価値の作り方―」とし、資料もイチから作成しました。

成果

同社の大講堂が満員になるほど多くの方にご聴講いただき、講演後アンケートでは、大変参考になった66%、参考になった30%(計96%)と、事務局から「過去最高のインパクト」との評価を頂戴しました。また、事務局からは「講演会に参加しなかった人にも伝えたい、聞いてもらいたい」「発想~行動を起こせる人材の行動のきっかけになった」といったコメントもあわせて頂戴しました。講演と同日に、同社の若手・中堅社員のホープ10数名と角の座談会も開催しましたが、そこでも「参加者の変化を促せた」とご評価をいただきました。

参加者の声(アンケートから抜粋)

参加者の声「講演会を通じて気付いたこと・感じたこと」代表記述
・『スペシャリティをいかに付与できるかが持続的成長のカギになる』という話は実感と共に腹落ちできた。
・上司の言いなりでなく、自分なりに「将来、大切なものは何か」を考え、信念に従って納得のできる仕事をしようと思った。
・当初は参加する気が無かったが、参加してみて大変良かった。周囲に内容を説明したら「行けばよかった」と言っていた。