新規事業創出の基礎が学べる体感型社内研修プログラム

プログラム概要

『Biz Builder(ビズビルダー)』は、社内新規事業を疑似体感することで新規事業創出の基礎が学べる企業向けビジネスボードゲーム研修です。実際には一部の社員しか体験することのできないビジネス判断や成功(失敗)体験などを楽しみながら経験することで、新規事業創出における重要な概念や戦略的な判断力・創造力を養うことを目的としています。

【ゲームのストーリー】
あなたは新規事業開発をする担当者です。競合企業の新規事業担当より先に目標金額を達成しよう!
プレイヤーは新規事業の担当者として事業アイデアからの新規事業創出を目指します。
市場には「顧客」や「競合」が存在する為、思うように商品が売れずやむなく撤退の判断を迫られることも…
あたえられた予算と自社の強み「アセット」や社外の情報を取り入れる「リサーチ」を活用しながらアイデアのブラッシュアップを行い利益の最大化を目指します!

対象者

  • 社内に新規事業部門が立ち上がったが、具体的に何をどう進めればよいかわからない企業内の担当者
  • 新規事業アイデアはあるが、事業化のプロセスに不安を感じるチームメンバー
  • 実践的なビジネス判断や成功・失敗経験を体験し、学びたい企業の経営者やリーダー
  • ビジネスについての理解が浅い新卒新入社員
  • 新規事業担当ではないが事業創造の視点を習得してほしい社員
  • 新規事業に興味を持ってビジネスコンテストの参加者を増やしたい新規事業担当者

プログラムの必要性

新規事業の発想から製造・販売、在庫管理といった事業運営全般を疑似体験し、短時間でビジネス感覚を磨くプログラムです。ビジネスの基本から、胃の痛むようなシビアな判断、成功と失敗を生々しく体感することで座学だけでは得られない深い学びを獲得できます。新入社員からマネージャー、役員層までの幅広いビジネスパーソンにマインドとスキルの両軸でのランクアップがご期待いただける研修です。

目的と効果

目的

  • 基礎的理解強化:新入社員がビジネスや新規事業の基本知識を理解し、その土台から成長を目指します。
  • 俯瞰的視点の育成:新任マネージャーには、業務を俯瞰し、広い視野で物事を考える力を養います。
  • 組織変革の理解:経営層には、既存の概念にとらわれず、変革を推進する新しい視点を持つことを目指します。
  • 事業創造の視点:新規事業担当ではないスタッフも、革新的な事業創造に寄与できる視点を学びます。
  • 参加促進と興味喚起:新規事業への興味を刺激し、ビジネスコンテストへの積極的な参加を促します。

導入効果

学び(講義)と行動(ボードゲーム)を繰り返すことで、新規事業創出に必要な考え方や知識を楽しみながら体感的に身につけられる。

  • 実際のビジネスシナリオを体感する実践的なアプローチ
  • リアルでは体験が困難な判断と失敗を通じて実践的なスキルを養成
  • 知識の習得と楽しさを組み合わせた参加者主体の研修体験

プログラム内容

項目詳細
実施場所オフラインでの実施
所要時間約4時間
ファシリテーター講師1名、テーブル補助スタッフ2名程度
参加人数12~100名(1テーブルあたり4名)
事前打ち合わせ新規事業事務局担当者や人事・研修担当者
1時間×2回

ワークショップの流れ(全体で4時間程度)

ゲームの進行は3つのフェーズ(準備フェーズ、販売フェーズ、固定費フェーズ)に分かれています。
このフェーズを繰り返し、先に目標金額に到達したプレイヤーの勝利となります。

●準備フェーズ (基本となる7種のアクションから3アクション選ぶ)
・リサーチ:さまざまな情報を探しにいくアクション
・アセット:自社の強みを把握するアクション
・アイディエーション:新規事業アイデアを考えるアクション
・ブラッシュアップ:新規事業アイデアを良いものにするアクション
・商品化:新規事業アイデアから実際に事業化するアクション
・生産:事業化した商品を生産するアクション
・撤退:商品化した事業から撤退するアクション

●販売フェーズ (生産している商品を販売して現金を得る)

●固定費フェーズ (事業運営の固定費を支払う)

セッション所要時間内容
はじめに約5分
導入講義約15分新規事業の全体像
ルール説明・デモンストレーション約40分
ブレイク約10分
Biz Builderプレイ①約50分準備フェース
販売フェーズ
固定費フェーズ
×3周
講義約30分新規事業創出のポイント
ブレイク約10分
Biz Builderプレイ②約50分準備フェース
販売フェーズ
固定費フェーズ
×3周
講義約15分ゲームで学んだことと実際のビジネス創出の共通点
学びの共有約10分
まとめ約5分