新規事業創出 トップの意思とその共有 新規事業創出にはボトムアップだけではなく、経営層のビジョンやパーパスが明確で、それを多くの社員が共有できていなければなりません。 新規事業は何のためにやるのか、事業拡大なのか、事業転換なのか。 ビジネスコンテストであれば参加者に何を期待するのか、そのコンテストのゴールとタイムスケールはどう考えているのかなど。特にビジネスコンテスト開始時にはオンラインオフラインに限らず集合イベントを開催し、その思いを共有することが大事です。 フィラメントではこのキックオフイベント時に、そこで設定されているゴールにふさわしい社外の新規事業・経験者をお招きして講演いただき、その中で成功談・失敗談をお話してもらうことにより、新規事業への挑戦を身近に感じてもらうようにしています。 またカジュアルな雰囲気でその登壇者と経営層の対談を行うことで、より新規事業創出への期待を高めます。