事例概要
フリーダイヤルに電話をかけることでAIが認知機能の状態を測定するサービス「脳の健康チェックフリーダイヤル」は、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)が2022年9月21日より無償のトライアルを開始した新規事業です。
NTT Comの社内ビジネスコンテスト「DigiCom(デジコン)」から生まれた本ビジネスアイデアは、同社イノベーションセンター(デザイン・デジタルテクノロジー・ビジネスプロデュースを組み合わせた中長期的な新規事業創出部門)が運営する新規事業創出プログラム「BI Challenge」へと引き継がれ、本気で事業化を目指すためのブラッシュアップが重ねられました。(フィラメントは2018年の「BI Challenge」発足時よりメンターとして伴走支援しています。)
【プレスリリース】「脳の健康チェックフリーダイヤル」の無償トライアルを開始
~「認知症で不安になる本人・家族・企業が少なくなる社会」をめざすパートナーを募集~
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2022/0921.html
NTTコム、フリーダイヤルで認知機能を測定(日経新聞より)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC214WL0R20C22A9000000/
20秒で認知症かわかる?認知機能を測定する電話サービスが出現(Forbes JAPANより)
https://forbesjapan.com/articles/detail/51096
たった20秒の電話で“認知症診断”…脳の健康チェックが“嗜み”になる時代も? 驚きのサービスが話題(『ABEMA TIMES』より)
https://times.abema.tv/articles/-/10042759
成果
「脳の健康チェックフリーダイヤル」は、フリーダイヤルに発信し、音声のガイダンスに従って本日の日付、年齢を発話することで、回答内容や話し方からAIが認知機能の状態を判定します。日常生活の中で、誰もが簡単に認知機能の変化に気づき、行動変容を促すことが「認知症で不安になる本人・家族・企業が少なくなる社会」の実現につなげます。
フィラメントは2020年より継続的なメンタリング、プロモーション支援を行ったほか、2021年2~3月に実施された「ケアリンピック生駒~オンライン~」での生駒市とNTT Comによる協働実証実験事業にあたって、両者をご仲介・支援しました。
『脳の健康チェックフリーダイヤル』
https://www.ntt.com/business/lp/brainhealth.html
『「脳の健康チェックフリーダイヤル」の無償トライアルを開始
~「認知症で不安になる本人・家族・企業が少なくなる社会」をめざすパートナーを募集~』
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2022/0921.html
『ケアリンピック生駒~オンライン~開催 電話とAIを活用した認知機能を判定する協働実証実験事業も実施』
https://www.city.ikoma.lg.jp/0000024388.html
「脳の健康チェックフリーダイヤル」プロジェクトメンバーの武藤拓二さん、田中淑満さん、田上徹さんからもコメントを頂戴しています。
金融・公共から「他業界の広げ方」や、ペルソナを意識した「利用者のニーズ、提供価値」など、視界の広げ方、景色の解像度の上げ方、についてご支援頂きました。
「あるべき論」や「理想」を語られるコンサルタントが多いのですが、フィラメント社は、「自身がメンバーだった場合にどう考え、どう行動すべきか」との観点で、具体的かつ現実的な示唆に富んでおりました。
5分ピッチのポイントは、CIOからの共感を得ることに成功し、社外露出の側面支援を頂き、結果1週間で20万を超えるコールを受ける迄の反響を得るまでに至りました。
武藤拓二さん
NTTコミュニケーションズ株式会社
ビジネスソリューション本部 第一ビジネスソリューション部 Chief Catalyst
ビジネスプロデューサー
社内だと相談しにくい課題や疑問でも、真正面から受け止めてくれる器の大きさ(笑)と、我々がリアルな声やニーズにリーチできるよう、人脈をフル活用したネットワーキングや行動力に感謝です。実際に生駒市さんとの実証実験におけるきっかけ作りやそこで得られた知見、「脳の健康チェックフリーダイヤル」における協業パートナーさんとの関係構築はフィラメントさんなしでは成り立たなかったです。引き続き日本の社会課題の解決に向けてご一緒させて頂きたいと思っています。
田中淑満さん
NTTコミュニケーションズ株式会社
ビジネスソリューション本部 ソリューションサービス部 Chief Catalyst
アジャイルエンジニア
検討の初期段階から我々のビジョンに共感頂き、時には顧客・ユーザー目線での厳しいコメント、時にはメンバー目線で一緒に頭を捻り・夢を語り、一緒に全力疾走してくださいました。特に生駒市様との実証実験のきっかけづくりや、そこで得られた知見や課題について他の自治体様とも意見交換する機会を作って頂いたのが、アイデアを形にするフェーズでとてもありがたかったです。事業を育てていく今後のフェーズにおいてもフィラメントさんとご一緒させて頂き、日本の社会課題解決やより便利な社会づくりを実現したいと思っています。
田上徹さん
NTTコミュニケーションズ株式会社
ビジネスソリューション本部 第二ビジネスソリューション部 所属