「たたき台」をつくる人が一番エライという記事を以前書いたことをきっかけに、たたき台やアイデアを出すことに関する講演の依頼をいただく機会が増えてきました…
たたき台とは? 一般に、「たたき台」とは何かのプロジェクトの素案だったり、生煮えの企画案だったり、単なる議論のきっかけだったりします。 なのでほとんど…
社内ビジネスコンテストの目的「人材の発掘」「育成」「企業風土の醸成」 田中:セッション2では「社内ビジコンが大企業に与える影響とその価値」について皆さ…
ビジコンの目的は事業創出・風土醸成・人材育成のうちどれが1番重要か? 垣沼:このセッションでは、ビジコンAWARDS最終ノミネート5社のみなさんととも…
フィラメント公式YouTubeチャンネル『新規事業お悩み相談室』では、実際に新規事業に携わっている方々からお寄せいただいた質問やお悩みに、数々の新規事…
フィラメント公式YouTubeチャンネルでは毎週水曜日に『新規事業お悩み相談室』を配信しています。この番組では、実際に新規事業に携わっている方々からお…
「面白がり力」とは、私たちフィラメントが常日頃から大切にしているマインドセットです。フィラメントの会社のビジョン(実現したい世界を表す言葉)は「未来と…
NTTコミュニケーションズの“現役”新規事業推進リーダーが、数多の新規事業チームの伴走と自らの事業化経験を経て学んだ「アイデアの落とし穴」について、「…
“社会課題を解決するビジネスを生み出したい!!” 多くの企業がそう望んでいますよね。 でも、実際に社会課題を解決するビジネスを生み出すというのは非常に…
Mail-Magazine
メールマガジン
新規事業やアイデア創出にお悩みの方に役立つ情報を配信
Contact Us
お問い合わせ
新規事業についてのご相談