たたき台とは? 一般に、「たたき台」とは何かのプロジェクトの素案だったり、生煮えの企画案だったり、単なる議論のきっかけだったりします。 なのでほとんど…
「たたき台」をつくる人が一番エライという記事を以前書いたことをきっかけに、たたき台やアイデアを出すことに関する講演の依頼をいただく機会が増えてきました…
「面白がり力」とは、私たちフィラメントが常日頃から大切にしているマインドセットです。フィラメントの会社のビジョン(実現したい世界を表す言葉)は「未来と…
企業の中で “特定の限定された役割” を果たしている人が考えるビジネスのアイデア。 その「ビジネスを考える精度」がイマイチなのはなぜなのか? 私たちフ…
たたき台をつくるのは一般的にやりたくない仕事、貧乏くじ仕事になりがちだという話は以前の記事にも書いた通りです。 しかし、たたき台は新規事業や既存事業の…
この記事は「たたき台」をつくる人が一番エライというタイトルのシリーズです。実際に僕はそう思っているのですが、この考えに反発する人もおられます。 「最初…
初めまして、NTTコミュニケーションズという通信の会社で「droppin(ドロッピン)」という非通信のプロダクトを立ち上げ、現在は事業推進リーダーをし…
これまで多くの新規事業チームの伴走をしてきましたが、自分のアイデアを検証する「顧客インタビュー」に苦労しているシーンを数多く見てきました。 実際にイン…
新規事業担当者の中には「プラットフォーム型のビジネスやってみたい!!」と思っている方がたくさんおられます。社内ビジネスコンテストを開くと会社にもよりま…
「新規事業をつくりたいのですがうちの社員はみんな真面目で…」という嘆きとも自慢とも聞こえる言葉とともにご相談を受けることが多いです。ここでいう「真面目…
Mail-Magazine
メールマガジン
新規事業やアイデア創出にお悩みの方に役立つ情報を配信
Contact Us
お問い合わせ
新規事業についてのご相談