「たたき台」をつくる人が一番エライという記事を以前書いたことをきっかけに、たたき台やアイデアを出すことに関する講演の依頼をいただく機会が増えてきました…
たたき台とは? 一般に、「たたき台」とは何かのプロジェクトの素案だったり、生煮えの企画案だったり、単なる議論のきっかけだったりします。 なのでほとんど…
企業の中で “特定の限定された役割” を果たしている人が考えるビジネスのアイデア。 その「ビジネスを考える精度」がイマイチなのはなぜなのか? 私たちフ…
「新規事業をつくりたいのですがうちの社員はみんな真面目で…」という嘆きとも自慢とも聞こえる言葉とともにご相談を受けることが多いです。ここでいう「真面目…
たたき台をつくるのは一般的にやりたくない仕事、貧乏くじ仕事になりがちだという話は以前の記事にも書いた通りです。 しかし、たたき台は新規事業や既存事業の…
あるとき、クライアント企業の方から、「フィラメントさんでやられているのは、一般的なメンタリングとは違うものではないでしょうか?」というご指摘をいただき…
この記事は「たたき台」をつくる人が一番エライというタイトルのシリーズです。実際に僕はそう思っているのですが、この考えに反発する人もおられます。 「最初…
これまで多くの新規事業チームの伴走をしてきましたが、自分のアイデアを検証する「顧客インタビュー」に苦労しているシーンを数多く見てきました。 自分のアイ…
初めまして、NTTコミュニケーションズという通信の会社で「droppin(ドロッピン)」という非通信のプロダクトを立ち上げ、現在は事業推進リーダーをし…
これまで多くの新規事業チームの伴走をしてきましたが、自分のアイデアを検証する「顧客インタビュー」に苦労しているシーンを数多く見てきました。 インタビュ…
Mail-Magazine
メールマガジン
新規事業やアイデア創出にお悩みの方に役立つ情報を配信
Contact Us
お問い合わせ
新規事業についてのご相談
Recruit
採用情報
フィラメントで働くことに興味を持った方へ