
机上の議論よりまず行動 ~サービス改善のための鉄則/初級編~
サービスを改善するために必要な要素は何でしょうか? ケースによってずいぶん違うはずですが、基本の鉄則はそんなに違うものではありません。それを言語化す...
新規事業ノウハウ
サービスを改善するために必要な要素は何でしょうか? ケースによってずいぶん違うはずですが、基本の鉄則はそんなに違うものではありません。それを言語化す...
初めまして、NTTコミュニケーションズという通信の会社で「droppin(ドロッピン)」という非通信のプロダクトを立ち上げ、現在は事業推進リーダーを...
NTTコミュニケーションズの“現役”新規事業推進リーダーが、数多の新規事業チームの伴走と自らの事業化経験を経て学んだ「アイデアの落とし穴」について、...
NTTコミュニケーションズの“現役”新規事業推進リーダーが、数多の新規事業チームの伴走と自らの事業化経験を経て学んだ「アイデアの落とし穴」について、...
NTTコミュニケーションズの“現役”新規事業推進リーダーが、数多の新規事業チームの伴走と自らの事業化経験を経て学んだ「アイデアの落とし穴」について、...
NTTコミュニケーションズの“現役”新規事業推進リーダーが、数多の新規事業チームの伴走と自らの事業化経験を経て学んだ「アイデアの落とし穴」について、...
「新規事業をつくりたいのですがうちの社員はみんな真面目で…」という嘆きとも自慢とも聞こえる言葉とともにご相談を受けることが多いです。 ここでいう「真...
企業の中で “特定の限定された役割” を果たしている人が考えるビジネスのアイデア。 その「ビジネスを考える精度」がイマイチなのはなぜなのか? 私たち...
たたき台とは? 一般に、「たたき台」とは何かのプロジェクトの素案だったり、生煮えの企画案だったり、単なる議論のきっかけだったりします。 なのでほとん...
“なぜ大企業の新規事業創出はうまくいかないのか?” その原因には、アイデアや戦略といった「事業そのもの」の問題だけでなく、人材育成や風土醸成といった...