
「たたき台」をつくる人が一番エライ
たたき台とは? 一般に、「たたき台」とは何かのプロジェクトの素案だったり、生煮えの企画案だったり、単なる議論のきっかけだったりします。 なのでほとん...
新規事業ノウハウ
たたき台とは? 一般に、「たたき台」とは何かのプロジェクトの素案だったり、生煮えの企画案だったり、単なる議論のきっかけだったりします。 なのでほとん...
“なぜ大企業の新規事業創出はうまくいかないのか?” その原因には、アイデアや戦略といった「事業そのもの」の問題だけでなく、人材育成や風土醸成といった...
1. 日本の大企業が新規事業創出に向かない理由 日本の企業組織というものはとてもとてもよくできていると思います。昨日と同じ今日、今日と同じ明日を過ご...
新規事業創出プログラムをやっていると必ずと言っていいほど出てくるのが「人」の問題です。 フィラメントが大企業の新規事業創出支援現場で見てきた「困った...
大企業では今、社内から新規事業を創出しようとする動きが活発化しています。その取り組みのひとつが社内ビジネスコンテスト、いわゆる「ビジコン」と呼ばれる...
会社から新規事業をやって欲しいと言われたけど、「まずなにから始めたらいいかわからない」「具体的にどうやって動いたらいいのかイメージができない」、そん...
「面白がり力」とは、私たちフィラメントが常日頃から大切にしているマインドセットです。 フィラメントの会社のビジョン(実現したい世界を表す言葉)は「未...
「企業版ふるさと納税」とは ふるさと納税。2008(平成20)年4月から始まったこちらの制度ですが、既に認知が広がっており、皆さんもご利用になったこ...
新規事業創出がうまくいかない組織の特徴 新規事業創出がうまくいかない組織には、いくつかの共通する特徴があります。フィラメントが大企業の新規事業支援現...
新規事業創出に必要なリソース 新規事業を成功させるためにはたくさんのリソースが必要になります。中でも、フィラメントが特に重要だと考えるのは下記の5つ...